ブログ講座

【ブログ講座⑥】記事の書き方(応用)

Ken
Ken

Kenです!
今回は、記事内に画像・動画・広告・SNS投稿
などを埋め込む方法を解説します!

前回記事でお伝えした通り、

記事は基本的に以下構成で書くのがおすすめです。

記事の構成例

タイトル
アイキャッチ画像
導入文(例:今回は⚫︎⚫︎についてレビューしていきます!)

<広告>

見出し2(例:⚫︎⚫︎とは?)
画像・動画
文章

見出し2(例:⚫︎⚫︎のメリット)
画像・動画
文章

見出し2(例:⚫︎⚫︎のデメリット)
画像・動画
文章

見出し2(例:みんなの口コミ)
画像・動画
文章、SNS投稿など

見出し2(例:まとめ)
画像・動画
文章

<広告>

その際に、「ボックスデザイン」「画像」「動画」「SNS投稿」「広告」の埋め込みというスキルが必要となってきますので、その手順について解説します。

ボックスデザインとは?

有料テーマ【JIN】を使っている場合、付属のボックスデザインを使用できます。

文章を強調させたり、付属情報をまとめて書きたい場合にとても便利です。

ボックスデザイン一覧は、記事作成画面を下側へスクロールすると、上記画像のように一覧表示されています。

ボックスデザインの埋め込み方法

  1. 使いたいコードをコピー。
  2. 本文の中で挿入したい部分にカーソルを持ってくる。
  3. 右上のタブで【ビジュアル】から【テキスト】へ切り替え。
  4. 【Ctrl】+【V】でコードを貼り付け。(Macの場合は【⌘】+【V】)
  5. 右上のタブを【テキスト】から【ビジュアル】に戻す

これで、ボックスデザインの埋め込みができたはずです。

「ここにテキストを入力」という部分を編集して使いましょう。

画像の埋め込み方法

▼画像を入れたいところにカーソルを持っていき、【メディアの追加】ボタンを押す。(以下画像の場合「テスト」と「TEST」の間に画像が入る)

▼【ファイルを画面にドラッグ】するか【ファイルを選択】を押し、挿入したい画像ファイルを選択。右下の【投稿に挿入】ボタンを押す。

▼画像が入ります。

動画の埋め込み方法

動画の埋め込み方法は鬼簡単です。

  1. Youtubeで埋め込みたい動画を検索。
  2. URLをコピー。
  3. 本文に貼り付けてEnterを押す。

▼動画が埋め込まれます

SNS投稿(X)の埋め込み方法

スマホアプリなどの記事を書く際、みんなの口コミとしてXのポストを貼ると以下のメリデメがあります。

▼メリット

  • 閲覧者としては口コミを見て判断できる
  • 記事執筆者としては文字数が稼げる

▼デメリット

  • ポストが消された場合エラーになる

▼Xで「埋め込みたいポスト」の右上の点3つマークを押します

▼「ポストを埋め込む」を選択

▼Webページが開くので「Embedded Post」をクリック。

▼「Copy Code」をクリック

▼WordPress本文の挿入したい場所にカーソルを合わせた状態で、右上タブの【ビジュアル】を【テキスト】に切り替え。

▼【Ctrl】+【V】でコードを貼り付け(Macの場合は【⌘】+【V】)

▼右上タブを【ビジュアル】に戻す。

▼プレビュー画面で、ポストが表示されていればOKです。

広告で使うアプリーチとは

広告の埋め込みでは【アプリーチ】を使います。

アプリーチを使うと、よく見かける↓こんな感じのボタンが無料で簡単に作れます。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

↑App storeボタンやGoogle Playボタンにアフィリエイトリンクを埋め込めば、広告が完成します。

アプリーチの埋め込み方法

【アプリーチ】のページで埋め込みたいアプリ名を入力し、検索を押します。

▼下にスクロールし、コードをコピーしましょう。(リンクが空白のままコードを発行すると、公式ストアのリンクが自動で埋め込まれます)

▼アプリーチを埋め込みたい場所にカーソルを合わせて、右上タブを【テキスト】へ切り替えます。

▼【Ctrl】+【V】でコードを貼り付けます。(Macの場合は【⌘】+【V】)

▼右上のタブを【ビジュアル】に戻し、アプリーチが埋め込まれていればOK。

Ken
Ken

メディア・広告の埋め込み解説は以上となります!

【もうすぐ締切】0からサポート希望の方はこちら↓

友だち追加

error: Content is protected !!