Kenです!
今回は意外と知られてない
「暇だな」の危険性について話します。
「最近、土日が暇すぎてしにそう」
昨日友達に言われました。
ふーん、と流しそうになったんですが、実際それってどうなの?
時間管理のマトリクス
7つの習慣という本に”時間管理のマトリクス”という考え方があります。
左側が緊急度が高く、上側が重要度が高い。
この4つの領域にタスクを振り分けて優先順位を決めよう!といった考え方です。
「暇だな」は脳死で第4領域をやろうとしている
ここで結論を言うと、「暇だな」と考えてる状態は、
脳死で第4領域をやろうとしちゃう状態なんです。
本当は”やりたかったことがある”のに脳が認識できていないんです。
「暇(=自由な時間がある)」ということ自体は良いことです。
大事なのは、自由な時間ができた瞬間を脳がどのように捉えちゃっているか。
それ次第でその後の行動が変わり、メンタル面への影響も大きく変わります。
例えば会社員なら、平日は左側の領域(緊急度が高い)を捌いていると思います。
そして金曜の夜、仕事が終わり家に着いた瞬間の意識が大事↓
「土日暇だなー」と意識した人
“自分に+にならない、時間が潰せるもの”をやって土日が終わります(第4領域)
月曜に仕事が始まって忙しくなった時、
「”時間ある時にあれやりたい”って思ってたのに、結局土日ひとつもやれなかった。あんなに時間があったのに。。」
って自己嫌悪しがちです。(昨日の友達がそう)
「時間ができた!あれやろ!」って意識できる人
“自分にとって+になること”(第2領域)をこなして土日が終わります。
このタイプの人は、充実した気持ちで月曜の朝を迎えられると思います。
つまり自由な時間に突入した瞬間、その状況をどう脳が意識するかだけで、
第2領域(重要)と第4領域(重要じゃない)どちらへシフトし易くなるのか、大きな違いが出ちゃう訳です。
あなたは普段、どっちですか?
あなたの人生は30,000日
これはDropboxの創始者ドリュー・ヒューストン氏がMITの卒業式スピーチで仰っていた言葉です。
今の年齢×365日で計算すると、あと何日残されているかをざっくりと感じれます。
いままで自由時間を「暇だな」って感じることが多かった人にとっては
「私は今までこんなに時間を無駄にしてたのか」
と感じることができるのでおすすめです。
人生でいつかやりたいと思っていること
これは誰しもあることかと思います。
でも“人生でいつか”って、
それいつですか?
人生は一回きりですし、自然に”いつか”はきません。
日々の積み重ねで、やりたいことは実現に近づきます。
「暇だな」と意識しちゃったときは、
「自由時間ができた!あれやろう!」
って声に出してみることをおすすめします。
声に出すことで、人間の脳は”あれ”を探し始めます。
そして第2領域 ”自分にとって+になること” をこなす方向へシフトし易くなります。
少しの習慣で人生は大きく変わります!
ロケットの発射角度が1°違うだけで、到達点が大きく変わるように。
これから時間を有効に使っていきましょう!